ドアガードのネジが入らない原因

ドアに付けるドアガードの受け側が外れてしまい、新たに購入したドアガードをご自身で取り付けようとしたらネジが入らないので何とかしてほしいとのご依頼です。

s-guard01

鉄製の枠にネジが切られています。ノギスで測るとM4のネジです。

s-guard02

ネジが入らない原因はネジ山が潰れてしまった事のようです。

原因が分かれば、やることは簡単です。持参したタップで雌ネジを切り直します。

s-guard03

ネジが奥までしっかり入り、受けが固定できるようになりました。

s-guard05

あとは高さを微調整して、ネジをきつく締めれば作業完了です。

s-guard04

動作確認もOKです。ここまでの作業時間は15分程度。

多摩Sでは時間が余れば、他のお手伝いをさせていただきます。今回は家具が地震で倒れないようにしてほしいとのご要望で、お持ちの金具を使って家具を固定することにしました。

s-guard06

タンスの天面が丁度鴨居の下に来るので、T字金具を曲げて固定することにしました。

鴨居より低い家具は壁にアンカーを入れ、耐震バンドで固定します。問題は石膏ボードのすぐ後ろにコンクリートがあり、金属製のボードアンカーが入りません。

s-guard09

そこで樹脂製のトグラーをカッターで短く切って対処。何とか固定することができました。

前述のドアガードの取り付けは鍵屋なのか、どこに頼めばいいのか?といった所だと思います。そういった内容はお気軽に多摩Sへお問合せください。意外と簡単に、お安く解決できるかもしれません。

前の記事

お部屋の片づけ

次の記事

手すり取付け