お部屋の片づけ

物置状態となったお部屋の片づけをしてきました。

箱の中味を確認しながら分別します

6畳の部屋には趣味の物や書類、雑誌などが高く積まれています。箱の中に何が入っているか分からないので、ご家族に要不要の判断をしていただきながら分別して行くことにしました。

s-IMG_6258

家電製品の箱が多いです。私も基本的に取っておく派ですが、結局使わないということは多いですね。

s-IMG_6259

一つ一つ箱の中身を確認し、取っておく物と捨てる物を分別します。さらに捨てる物は「可燃ゴミ」「プラスチック」「金属ゴミ」等に細かく分別します。

s-IMG_6257

段ボール箱はたたんで、紐で縛ります。一部の箱は取っておき、残りはゴミとして処分します。嵩張る発泡スチロールは袋詰めに工夫しながらプラスチックごみとして処分します。

ルールに従ってゴミ処理します。

基本的には家庭ごみとして、自治体のルールに従って処理します。分別してゴミ袋に詰めたら、一時的に部屋に置かせていただきます。ゴミ回収日の朝にお伺いし、ゴミ集積所まで台車に乗せて運ぶという流れです。今回はウィンド型エアコンを2台処分したいということで、決められた家電リサイクル料をご負担いただき、引き取り所まで運びました。

多摩Sでは法令を守り、責任を持って処理しますのでご安心ください。一般ごみとして処理できない物は産業廃棄物処理場へ持ち込みます。その場合は別途処理料金をご負担いただきますのでご了承ください。

今回掛かった時間

延べ作業時間:約16時間。中味を確認しながら処理するため、どうしても時間が掛かります。分別袋詰めに11時間、ゴミ出し・その他に5時間程度掛かりました。

料金について

多摩Sでは掛かった時間分の作業料金と、家電リサイクル料などの実費をお支払いいただくシステムです。多摩ニュータウンエリアの場合は、何度訪問しても出張料は無料ですので、お気軽にどうぞ。

不用品無料回収と言いながら、数万円の料金を請求する業者もいますのでご注意ください。多摩Sはお客様との信頼を第一に考えています。できる限りお客様のご要望に沿って作業を進めたいと考えますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。