「ゴミ屋敷」の掃除もやります

先日、「賃貸物件から退去するので掃除をお願いしたい」とお客様からご依頼を受けました。

掃除の内容

依頼内容は(1)粗大ゴミ、可燃ごみを集積所まで運ぶこと。(2)キッチン・風呂・トイレの大がかりな掃除、(3)居間・窓周辺・押入れ・ロフトの拭き掃除です。市のごみ収集日に合わせ、4日かけて掃除させていただきました。

gomi1

お客様の部屋ではありません(イメージです。)

テレビでよく見る「ゴミ屋敷」というほどゴミが溢れかえっているわけではないのですが、ひどい状況でした。台所、冷蔵庫周りの壁や床に食材が腐敗して固まったような物がこびりついていて、ユニットバスは全面カビ、排水口は詰まっています。トイレは水の溜まる所に黒く固まった物がこびりついていました。

キッチン周りの掃除

キッチン周りは主にスチーム、クレンザーを使ってきれいにしました。壁などに付いた食材系の汚れはスチームで熱を加えると8割方落とせます。あとは台所洗剤、マジックリン、カビ取り剤等を使い分け、可能な限り汚れを落とします。

gomi4

お客様の部屋ではありません(イメージです。) 作業時間:約3時間

トイレの掃除

一番汚れがひどいのが便器です。液体クレンザーと研磨マット、スチールウールを使って磨き上げました。水溜まり部の硬い固形物はスクレイパーで丁寧に剥がし、スチールウールで仕上げました。

gomi2

お客様の部屋ではありません(イメージです。)でも、この写真ぐらい綺麗になりました。 作業時間:約1.5時間

お風呂の掃除

水が流せないと何もできないので、まずは排水口の詰まりを取り除くことにしました。洗い場の排水口をテープで密封した後、バスタブの排水口から手動ポンプで水圧を掛けて詰まったゴミを押し流します。

詰まりが解決したら壁、バスタブ、天井を風呂用洗剤とスポンジで洗っていきます。全体がきれいになったら、次にシリコンシーリングのカビをカビ取り剤で取り除きます。

gomi3

お客様の部屋ではありません(イメージです。)でも、この写真ぐらい綺麗になりました。 作業時間:約2時間

4日間の作業

キッチン・バス・トイレの掃除、居間・窓・その他の掃除、ゴミ搬出に掛かった時間は延べ約12時間でした。新築のような状態に戻って、お客様にもかなり喜んでいただけました。もう少し早くご依頼いただければ快適に過ごせたのに、と思うと少し残念です。

多摩Sではかかった作業時間分の料金をいただいております。多摩ニュータウンエリア内でしたら出張料は無料です。お気軽にお問合せください。

 

前の記事

スピーカーエッジ交換

次の記事

お部屋の片づけ