クレセント錠が緩いのを直しました

窓の鍵が緩いので見てほしいとのご依頼です。全部で4つあるということで、まずは状況を確認しにお伺いしました。

まずひとつ目

クレセント錠を交換されています。ネジがしっかり締め込まれておらず、グラついている状態です。

s-IMG_6797

ネジが本来のものと違うようですが、増し締めして解決です。

残りの3個

「あかないんです」というダイヤル鍵が併用されたクレセント錠です。これもグラグラ動く状態です。

s-IMG_6801

上下2つのネジを外します。

s-IMG_6798

土台側のネジ2本が緩んでいました。これを締め込んで、クレセント錠側を取り付けて完了です。

窓の鍵は掛かるようになりましたが、少し隙間があり、窓が数ミリ動きます。クレセント受けのサイズが「あかないんです」と合っていないようです。

s-IMG_6796

クレセント受けを取り外し、サイズを測って記録しておくことにしました。

s-IMG_6799

受けは今までのものをとりあえず継続使用することになりました。

s-IMG_6800

寸法を測ってラフな図面に記録しておけば、今後クレセント受けを購入する場合に役に立ちます。

今回電話で状況をお聞きした時は、「クレセント錠の回転部が摩耗しているので交換が必要だろう」と予想していました。お宅で寸法を測って、合う製品を注文するつもりでしたが、結果的にはネジを締めるだけで解決しました。簡単な作業内容でしたが、お客様には大変喜んでいただけました。

どこに頼めば良いか分からないような事もお気軽にご相談ください。(多摩ニュータウン内は出張料無料です。)

前の記事

棚と腰掛の改造